RPGツクールMVで敵を倒して仲間にするイベントを作りました。
シンボルエンカウントなら、モンスターを仲間にするイベントが簡単に作れると思います。
やりたい事の概要「シンボルエンカウント後にモンスターを仲間にする」
ダンジョンでウロウロしている、モンスターと戦います。
まずは、戦いに勝つ。
戦闘後に、3分の1の確率でモンスターが仲間になるイベントを発生させます。
ドラクエでは、戦闘画面の最後に仲間になるイベントが発生しますが、あれは処理がちょっとめんどくさそうなので、今回は簡単な方法として、戦闘後のイベントで仲間になるイベントを発生させます。
シンボルエンカウントなら、モンスターを一つ一つイベントで配置しているので、そのイベントの中に仲間になるイベントを入れておけばいいのです。
仲間にするかしないか、選択できるようにする。
「はい」を選ぶと仲間になる。
モンスターを引き連れて歩き回れるようになる。
ステータス画面でもモンスターを確認。
モンスターを仲間にするイベントの作り方
まず、仲間にしたいモンスターのアクターを作っておきます。
シンボルエンカウントのイベントをマップに配置します。
シンボルエンカウントのイベントの中身を作ります。
戦闘後の「勝っとき」に仲間になるイベントを入れます。
今回は、変数の乱数をつかって、3分の1の確率で仲間になるようにします。
「条件分岐」で変数が3の時だけイベントが発生するようにしました。
立ち絵がある場合は、立ち絵を表示させると雰囲気がでると思います。
あとは好きな文章を入れて、
仲間にするか、しないか、選択肢を入れて、
「はい」のときは、感動的なファンファーレを鳴らして、
「メンバーの入れ替え」であらかじめ作っておいた、モンスターのアクターを加えればOK!
最後に、セルフスイッチAをONにして。
イベントの2枚目の出現条件をセルフスイッチAにして、中身を空にしておけば、シンボルエンカウントのイベントが消える。
そして無事モンスターが仲間になっている。
こちらは、Twitterに投稿したモンスターが仲間になる動画です。
モンスター素材の紹介、キャラチップ(歩行グラ)、敵グラ、立ち絵、顔グラが全部入っているので、
モンスターが仲間になる系のゲームも作れます。
素材は、Dlsiteで販売しています。https://t.co/tE8XwdXzwc#立ち絵 #敵グラ #エネミー素材 #キャラチップ pic.twitter.com/gaD7Bhmert— ケイジェイ@RPG作製中 (@rpgkkj) July 12, 2020
シンボルエンカウントなら、モンスターを仲間にするゲームも簡単に作れますね。
今回使ったモンスター素材はDLsiteで販売しています
※画像をクリックするとDLsiteに移動します。
モンスター素材Vol.01はこちらです。
モンスター素材・キャラチップ付き 4体セット Vol.01