RPGツクール、プラグインを自作して会心の一撃のダメージ倍率を変えました。(進捗54)

ムノクラさんの記事を読みました。

プラグインの作り方入門その1:コアスクリプトを書き換えるならプラグインにしてしまおう #RPGツクールMZ #RPGツクールMV - RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録 - FGMG (Fun Game Make Group)

コアスクリプトをいじるよりも、プラグインを作った方がいいというものです。

ちょうどタイムリーな記事でした。
制作中のRPGで、会心が出た時のダメージを変更しようと思っていて、どうしようか迷っていました。

RPGツクールMZのデフォ設定では、会心が出た時のダメージが結構でかいです。
調べたら通常ダメージの3倍だということがわかりました。
3倍はでかすぎるんですよね。
複数回攻撃をする時とかに、会心が2回ぐらい出たりすると、ダメージがでかくなりすぎてしまい、ボス戦のバランスが崩れてしまう。
この会心のダメージを下げたいな〜と思っていました。

調べた結果、コアスクリプト「rmmz_objects.js」の

Game_Action.prototype.applyCritical = function(damage) {
    return damage * 3;
};

この部分が会心のダメージを決めているということがわかりました。
3倍になっているので、2倍とか、1.5倍とか好みの数字に書き換えれば会心のダメージを変えることができますが。
ムノクラさんの記事にも書いてある通り、コアスクリプトを書き換えると、書き換えた所がわからなくなったり、違う所を変えちゃったり、間違って消しちゃったりすると、大変です。
人間ですからミスしないと思っていても、気がつかないところでミスしちゃったりするものですからね。
コアスクリプトが更新されるときも、いじってなければそのまま更新すればいいだけだし。

なので今回は、この会心の数字を変えるだけのプラグインを作りました。
ムノクラさんの記事に、テンプレートもあったのでコピペするだけでした。

/*:
 * @target MZ
 * @plugindesc 会心ダメージ2倍に変更
 * @author ケイジェイ 
 *
 * @help
 * 会心ダメージ2倍に変更
 */

(() => {
  "use strict";

Game_Action.prototype.applyCritical = function(damage) {
    return damage * 2;
};

})();

こんな感じで、ただ3を2に変えただけのプラグインができました!
あとは、制作中ゲームの「plugins」のフォルダに入れてONにすればいいだけです。

結果はちゃんと思った通りの結果になりました。

通常は1000のダメージを与えるスキルで実験。

RPGツクール、1000のダメージテスト用

デフォ設定の会心は3倍なので3000

RPGツクール、会心のダメージは3倍

プラグインを入れた後は
2倍の2000になった!

RPGツクール、会心のダメージを2倍に変更

調整するときは、自分で作ったプラグインの数字を変えればいいだけだから楽ですね。

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