ゲーム制作は1日1時間、やる気やモチベーションが無くても大丈夫(進捗63)

ある程度ボリュームがあるゲームを完成させるには、長い期間が必要だ。
その間、ずっとモチベーションが続くかといえば、そうではない。

人間にはリズムがあるから、
その日によって、やる気があったり、無かったりする。

やる気があればいいが、
問題は、やる気が無い時だ。

やる気が無いと言ってゲーム制作をやらないでいると、そのままエタってしまう。

やる気が無くても、ゲーム制作を続ければ、いずれ完成する。

だからゲームを完成させるためには、やる気が無くても作り続けるしかないのだ。

これはゲーム制作に限ったことではなく、なんでもそうだと思う。
仕事もそうだし、ブログを書くのもそうだし、イラストを描くのもそうだ。
いつも常に、やる気がMAXというわけではない。

どちらかといえば、何をやるにしても、めんどくせーと思っているし。
空から1億円が落ちてくればいいなーと思っている。

1億円が落ちてくれば、毎日ゴロゴロしていられる。
しかし、1億円は落ちてこないので。
やる気が無くてもとりあえずやるしかない。

だが、この「とりあえずやる」ということがやる気を起こさせるトリガーになっているのだ。

脳科学者の茂木健一郎や、池谷裕二によれば「とりあえずやる」ことで脳の側坐核が活性化されて、ドーパミンが放出され、やる気が出てくるという。

そもそも、ゲームを作るのに、やる気は必要なかったのだ。
必要なのは「とりあえずやる」ことだ。

とりあえずやればいい、そうすればそのうちゲームができる。

ということで、僕は、毎日1時間、ゲーム制作をすることにした。
やる気があっても無くても関係なく、毎日1時間を目標にやることにした。

目標が1時間なので、その時の状況により、時間は長くなったり短くなったりする。
そこらへんは柔軟性が必要だ。

製作中RPG「MVヒーローズ」の続きを作っていく。
1章〜3章までは、GAMEアツマールで公開しています。
(いつの間にかRPGアツマールからGAMEアツマールに変わっていやがった)

『ゲームアツマール』サービス終了のお知らせ|ニコニコインフォ
平素より、自作ゲーム投稿コミュニティサービス『ゲームアツマール』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 『ゲームアツマール』は、昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小を

ここ最近の進捗は、マップをいくつか作った。

RPGツクール、ダンジョン生成で作ったマップ

RPGツクール、ダンジョン生成で作ったマップ

RPGツクールMZについている機能の一つである「ダンジョン生成」を使って作った。
僕はもうこれでいい。
あとサンプルマップを組み合わせれば、一つのダンジョンができる。

シナリオも少し書いた。
セリフを考えるのに、時間がかかる。
でも考え出してからしばらくすると、セリフがどんどん出てきたりする。
やはり、とりあえずやれば、だんだん脳が動き出して作業がはかどる。

ゲームを完成させるには「とりあえずやる」これしかない。

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