あけましておめでとうございます。
ってもう今日は1月8日ですね。
新年も明けたことだし、2020年の抱負を書いていきます。
一つ目の抱負、今年中に長編RPGを作る
昨年は、約2時間の短編と、約4〜6時間の中編を作ったので、今度は10時間ぐらいの長編を作りたいと思います。
10時間となると結構ボリュームがあるので、制作期間も今までより長くなるので、1年ぐらいでできればいいなと思っています。
早くできるかもしれないし、もっと時間がかかるかもしれない、エタるかもしれない。
とりあえず昨年に何本かゲームは作ったので、今年はマイペースで楽しみながらやって行こうかなと思ってます。
二つ目の抱負、デフォルトからの脱却
昨年作ったゲームは、ほぼデフォルトの機能を使って作りました。
デフォルトの良いところは、システムが安定している事と、操作方法を説明しなくても、だいたいみんなできるという事、だと思います。
でも、飽きてくるんだよね〜
もっと、カッコいい感じにしたいよね〜
もっと、オリジナリティのあるゲームにしたいよね〜
だからと言って、難しい事はできそうもないので、戦闘画面やステータス画面の表示を変えるぐらいだと思う。
三つ目の抱負、絵をもっと上手くなりたい
これはお正月用に書いた絵です。
鉛筆の下絵に、軽く色をつけたもの。
こんな感じもありですよね。
塗り方も、いろいろ試してみて、いい感じに塗れる様になりたい。
あと短時間で描き上げられる様になりたい。
ゲーム用に描く絵は、けっこう時間をかけて描いています。
アナログで書いた下絵をスキャナーで取り込んで、クリスタで線画を描いて、塗っています。
平均すると1枚の絵が完成するのに、10時間はかかっている。
これをもっと短時間で仕上げられる様になりたいですね。
四つ目の抱負、ブログをもっと書く
このブログは昨年からはじめたんだけど。
あんまり書かなかったよね。
「リオと魔法の本」を作りながら、イベントで苦労したところとか、キャラやストーリーについてゲーム作りと同時にブログも書いて行こうと思ったんだけど。
ゲーム作りに没頭しすぎて、ブログがおろそかになったよね。
だから今年はブログをもっと書いていきます。
昨年4つのゲームを作ったので、それを振り返る様な記事とかも書いていきたいよね。
以上、今年の抱負を書いてみました。
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