2019年にRPGツクールMVで自作したゲームを振り返る。アツマールでプレイしてもらえる工夫。

2019年はフリーゲーム界に足を突っ込んだ年だった。

RPGアツマールというサイトを見つけたことが始まりで、そこに投稿されているゲームはダウンロードせずに、ブラウザでプレイできることに衝撃を受けた。

スマホさえあれば、すぐその場でゲームができてしまう。

なんてこった、もうファミコンの本体もカセットもいらずにゲームができる時代になったのか。

ほどなくして、RPGアツマールに投稿されているゲームはRPGツクールMVで作られているゲームであることがわかった。

そしてこう思った、僕もゲームを作ってみたいと!

いてもたってもいられず、RPGツクールMVの豪華セットであるバンドル板を購入した!
もちろん定価で!

しかし、すぐにセールが始まり、定価の半額以下で販売されていて、僕はショックを受けた。

そんな感じで僕のゲーム制作が始まった。

まずはリサーチだ!
RPGアツマールにどんなゲームが投稿されているのかざっと見渡してみた。
プレイする側ではわからなかったが、制作する側になってわかったことがあった。
それはRPGアツマールに投稿されているゲームはめちゃくちゃレベルが高いということ!

初心者の僕がゲームを作って投稿しても、だれも見向きしないゲームになる事は予想がついた。

どうせ投稿するなら、多くの人にプレイしてもらいたい。
しかし、手の込んだゲームは作れない。

どうする?

そうだ!
エロで行こう!

僕はイラストや漫画が好きで、若かりし頃に下手ながらよく描いていた。
だからイラストには多少の自信があった。

RPGアツマールには、若干エロい感じのゲームが投稿されている。
この路線でいけば、うけるかもしれない。

やっぱり目を引くのはエロい絵だろ!

という事で完成した第1作目が、
こちらです。

「伝説の剣と女騎士」

『ゲームアツマール』サービス終了のお知らせ|ニコニコインフォ
平素より、自作ゲーム投稿コミュニティサービス『ゲームアツマール』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 『ゲームアツマール』は、昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小を

記念すべき処女作の主人公は、
女騎士のキャロライン!
我ながらいいキャラができたと思う。

ゲーム画面のオリジナルキャラ、キャロライン

このゲームは、完全にキャロラインのキャラに頼りきったゲームだ。
最大の売りは、必殺技を使った時のカットイン演出。

伝説の剣と女騎士、スクリーンショット谷間斬り

僕のお気に入りは「振り返り斬り」毎回プリプリのお尻が迫ってくる!
いい演出でしょ!

伝説の剣と女騎士、スクリーンショット振り返り斬り

ストーリーは王道パターンで、魔王軍を倒して世界を平和にするというもの。
だが、それだけはつまらないので、魔王軍の四天王それぞれに個性をつけた。
これにより一気に物語が面白くなった!

このゲームは短編RPGで、プレイ時間は約2時間。
短編の場合は、シリアスオンリーよりは、おもしろ要素も必要だと考えている。

このゲームは魔王軍のみならず、味方キャラにも、おもしろ要素を盛り込んだ。

マップは、シンプルで見やすくなるように工夫した。
工夫したというより、マップはどうやって作ればいいのかわからなかったので、とりあえず必要最小限でパパッと作ってしまおうと思い、このような感じになった。
初心者丸出しといえば、そうかもしれないが、これはこれで逆によかった。
コンパクトでシンプルなマップです!と言えばいいんだ!

ワールドマップ画像

最初の街画像

マップはコンパクトでシンプル、冒険者を迷わす事はない。
セクシーなキャロラインと、おもしろ要素てんこ盛りのストーリーを楽しむことができる。作品に仕上がった!

次に作ったのが、こちらのゲーム

「谷間探偵のぷるるん事件簿」

『ゲームアツマール』サービス終了のお知らせ|ニコニコインフォ
平素より、自作ゲーム投稿コミュニティサービス『ゲームアツマール』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 『ゲームアツマール』は、昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小を

まさかのノベルゲーム!
プレイ時間は約5分、
ストーリーは一つだけでエンディングも一つだけ、ちょっとしたミステリーと女の子キャラが楽しめる作品に仕上がった。

なぜこれを作ったのか?

それは女の子キャラを練習するために描いた絵があったからだ。
魔法使いの女の子

魔法使い女の子イラスト完成

賢者の女の子

賢者キャライラスト

女教師風の女の子

女教師イラスト

これら3人を描いたので、
せっかくだから、ゲームに登場させようという事でこのゲームを作った。

RPGツクールMVでノベルゲームを作るのは簡単だ。
キャラクターの絵を表示させて。
セリフを入れれば簡単にできてしまう。
あとは面白いストーリーを作れるかどうかがゲームの行方を左右する。

このゲームはネタゲーとして作ったが、本格的なミステリーにして、マルチエンディングにすれば、もっと面白くなるだろう。

次に作ったのがこちら

「あぶない谷間でか」

『ゲームアツマール』サービス終了のお知らせ|ニコニコインフォ
平素より、自作ゲーム投稿コミュニティサービス『ゲームアツマール』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 『ゲームアツマール』は、昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小を

シューティングゲーム!!

キャラを使いまわしました。すいません。

あぶない谷間でかスクリーンショット

これは、ふりーむの「全日本草ゲー選手権」ってのがあって、面白そうだから作ってみようと思って。作りました。

単純に銃をバンバン打って、マトに当たると点数が入るってだけのゲームなんだけど。
暇つぶしにちょうど良いと思う!

このゲームはもっと拡張することができる。
点数が高くなると、キャラのグラフィックが変わったり(もちろん水着になるなどのセクシー要素)や、APIを使ってランキングボードを搭載するともっと面白くなる。

今後バージョンアップをするかもしれないし、しないかもしれない。

そして2019年最後に作ったのが
こちらのゲーム

【王道RPG】リオと魔法の本

『ゲームアツマール』サービス終了のお知らせ|ニコニコインフォ
平素より、自作ゲーム投稿コミュニティサービス『ゲームアツマール』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 『ゲームアツマール』は、昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小を

このゲームを作り上げる事ができて本当に良かったと思う。
完成して、かなりやり切った感はあった。

リオと魔法の本

最初にリオや、おっちゃん達のキャラを考えついたときに、ストーリーの根幹も思い浮かんだ。
がんじゃいもんとアルバートのイベント、エンディングは最初に思いついていた。
問題はそれを表現できるかどうかだった。

絵を描いて、それをRPGツクールのピクチャ表示機能を駆使し、なんとか形にすることが出来た。

がんばればなんとかなるもんだ。

プレイ時間は4時間〜6時間ほどの中編RPG、まあまあのボリュームがある。
RPGは話が長くなると、中だるみして途中でゲームを放棄してしまうことがある。
製作者としては、最後までプレイして欲しいものです。

中だるみしないように、刺激的なイベントをストーリーの全般に配置した。
最後まで飽きずにプレイできるようにしたつもりだ。

このゲームを触った人がどのぐらい最後までプレイしたのかは、正直わからない。

だがフィードバックやツイッターで、最後までプレイした。との報告を多数いただいた。

まあまあ最後までプレイしてくれた率は高いと思っている。

本当にストーリーはいい感じでまとまったと思う。
ちょっと今は、これ以上のゲームは作れる気がしない。

2019年ありがとう

僕にとって2019年はRPGツクールMVデビュー年となり。
ゲーム作品も4つ作ることができて良い年でした。

2020年は、長編RPGにチャレンジしようと思っています。
今、頭の中でストーリーが少しずつ浮かんでいるところです。
それをまた、形にしていきます。

RPGツクールの本当に面白いところは、頭の中にある物語がゲームという形になるところですね。
2019年、僕のゲームをプレイしてくれた皆さん、ありがとうございました!
来年もよろしく!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
制作について
ケイジェイのイラストとゲーム制作

コメント

タイトルとURLをコピーしました