2020年はツクールMZが発売された年だった
今年はコロナ、コロナってうるさい年でしたね。
そんな2020年も今日で終わり。
2020年の一番大きな出来事は、なんといっても「RPGツクールMZ」の発売です!
発売時に書いたブログ。
発売前、ツクール開発部のTwitterは「RPGツクール新プロジェクト始動」とアナウンスをしており、新しいRPGツクールがコンシューマー版なのか、PC版なのか、いろんな憶測が飛び交っていましたが、結局PC版のMZが発売されました。
今年の後半は、発売されたMZでゲームを作っていました。
そしてこのまえ、作ったゲームをRPGアツマールで公開しました。
まだ完成していないので、続きは来年作ります。
2020年を振り返る
ちなみに2019年の年末に書いた記事はこちらです。
2019年はツクールMVを買った年でした。
そして4本のゲームを作った年でした。
結構頑張った。
こちらの記事は、2020年の新年に書いたブログ。
2020年の抱負が書いてある、どのぐらい達成できたか振り返っていきます。
【一つ目の抱負、今年中に長編RPGを作る】
長編はつくれなかったが、中編ぐらいの「MVヒーローズ第1章〜第3章」を作って公開した。
【二つ目の抱負、デフォルトからの脱却】
まだMZが発売される前だったので、MVでゲームを作る予定でした、この時はMVのデフォルトに飽きていたので、この抱負を書いた。
でもMZが発売されたのでこの抱負はどうでもよくなった。
MZで作ったMVヒーローズも基本的にはデフォルトだけど、今作はいままでで一番プラグインを使っているので、デフォルトから少し離れたと思う。
ただ、デフォルトが悪いわけではなく、デフォルトこそが一番安定していると思う。
【三つ目の抱負、絵をもっと上手くなりたい】
絵はそんなに上手くなっていないが、今年はモンスター素材を作って、DLsiteで販売を開始した。
いままでは趣味で描くだけだったけど、商品として販売するということは、一つ次元が変わったと思う。
【四つ目の抱負、ブログをもっと書く】
これはかなり頑張った。
ゲームの製作過程を、ひたすらブログに書いていた、ゲーム制作する時間よりブログを書いている時間の方が長かった。
さすがに12月は追い込んでゲーム制作をしていたので、ブログを書く時間が少なくなった。
ダイの大冒険のブログも、12月は書く余裕がなかった、また来年ボチボチ書いていきたいと思う。
2020年の総括
今年は何かを変えるきっかけの年だったと思います。
緊急事態宣言が出されて外出自粛とか、これまでの人生で初めての経験をした。
その中でいろんなことを考えました。
人が生きていくには刺激が必要。
いままでの延長線上でだらだらやっていると、だんだん煮詰まってきたり、汚れが目立ってきたり、腐敗してきたりする。
それを一新するには、大きなきっかけが必要で、そのきっかけを元に自分を変える事ができる。
そういう意味で、今年のコロナ騒動は、何かを変えるきっかけの一つだったのではないかと思っています。
とは言ったものの僕は何にも変わっていない。
人間は変わりたいとは思っていても、なかなか変わらない。
なぜなら今まで通りの自分が一番安心できるし、本当は変わろうと思っていないからだ。
これで2020年のブログは終わり。
また来年もよろしくお願いします、良いお年を!
夜はガキ使を見る。
販売中のモンスター素材
モンスター素材をDLsiteで販売しています。
※画像をクリックするとDLsiteに移動します。