属性を使った、即死アイテム
即死スキルを作る時に「戦闘不能ステート付加」を使えば作る事ができます。
その方法はこちらに詳しく書いてありました。
即死スキル(戦闘不能ステート付加)についての覚書 – ツクマテ
今回はRPGツクールMZで作っているRPGで、戦闘不能ステートを使わずに、属性を使った即死アイテムを作ったので、その方法を書いていきます。
まず即死用の属性を新しく作ります。
名前なんでもいいのですが、僕は「呪いデス」とつけた。
作ったアイテムがこちらです。その名も「呪いのわら人形」。
アイテムの属性を、作っておいた「呪いデス」にする。
このアイテムは魔法力が100以上ないと使えないという事にしたかったので。
計算式は画像のようにしました。
(やはり呪いで敵を倒すには、ある程度の魔力が必要でしょ!)
ボスなどの即死させたくない敵には、
属性有効度 呪いデス * 0%
にしておけば、効かないようになります。
実際に使ってみた感じ。
ボスにはダメージ0、になる。
属性有効度を設定していない敵には効く。
即死なのですが、ダメージ計算式を使っているので、ダメージの数字は出てしまう。
属性を使った、即死スキル
即死スキルも同じようにできます。
こちらはRPGツクールMVで、僕が初めて作ったRPG「伝説の剣と女騎士」に登場する、
「騎士団長ブルータス」の即死スキル「寝首を掻く」です。
(騎士道からかけ離れた卑劣な技ですね)
作り方は同じです。
こちらはもともとあった属性の「闇」を使っています。
ボスには効かないように、属性有効度「闇 * 0%」にしておく。
この「伝説の剣と女騎士」を作った頃は、ツクールの事が全然わからなかった、
(今もぜんぜんわかってませんが)
即死スキルの作り方もわからなくて、この時にたどり着いたのが、属性を使う方法でした。
ツクールはやりたい事を実現するのに、いろんな方法があって、どれがいいのかはその人によって違うと思います。
今回は一つの方法として記事にしました。
販売中のモンスター素材
モンスター素材をDLsiteで販売しています。
※画像をクリックするとDLsiteに移動します。