RPGの定番モンスター、オークを作り始めました。敵キャラを作る意味とは。

ファンタジーゲーム定番のモンスターといえばオーク!

モンスター素材Vol.01でゴブリンを作ったので。
次はオークを作っていきます。

下絵はこんな感じ。
小憎らしい感じが出たと思う。

オークのイラスト鉛筆

オークって、ブタですよね? イノシシか?
どっちにしろブタ系か。

線画がこちら。

オークのイラスト線画

線画の太さをいつも迷うのですが、モンスター素材は比較的、太めの線で描いています。
女の子キャラを描く時は細めの線。

下塗り。地味目な色。

オークのイラスト塗り1

塗りの2段階目。

オークのイラスト塗り2

ペンはクリスタの透明水彩を使っています。

影になる部分と、ハイライトを入れて完成。

ファンタジーモンスター、オークのイラスト

僕の中でオークはブタのイメージしかなかったので、ほぼブタになってしまった。

モンスター素材を作る意味とは

なぜ、モンスター素材を作っているのか考えてみた。

まず、
RPGの1作目「伝説の剣と女騎士」では主人公のキャロラインだけを作った。
2作目の「リオと魔法の本」では、仲間全員と一部の敵キャラを作った。
この流れでいくと3作目では、仲間全員はもちろんで、敵キャラも全部作るって流れになる。
(さすがにモブキャラまでは作らない)

RPGツクールを触り始めた頃に、自分で描いたキャラをゲーム画面に表示させるだけで面白かった。
さらに敵キャラも自分で作ると、自分で作ったキャラ同士での戦いになる、なんかそれに感動を覚えた。

RPGにおいてモンスターはすごく重要な役割があるし、
とにかくモンスターの登場回数はすごく多い。

僕はドラクエⅢがすごく好きなんですが、ドラクエⅢの戦闘シーンって勇者側は文字情報だけなんですよ。
でも、敵キャラは全身のグラフィック表示。
プレイヤーはこれでもかってぐらい、敵のグラフィックを見せつけられることになる。
モンスターの存在がでかいのはここなんですよ。
何度も、何度も、表示される、敵キャラこそ自作するべきじゃないのか!
そう思ってモンスター素材を作り始めた。

やっぱ自分で作ると、モンスターでも愛着が湧いてくる。

まだ4体しか作っていませんが、ちょっとづつ増やしていきます。

モンスター素材の第一弾はDLsite様で販売しています。
※画像をクリックするとDLsiteに移動します。


モンスター素材・キャラチップ付き 4体セット Vol.01

追記:第二弾も販売開始しました。
※画像をクリックするとDLsiteに移動します。


モンスター素材・キャラチップ付き 4体セット Vol.02

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ケイジェイが作ったゲームは、RPGアツマールというゲーム投稿サイトで無料公開しています。
ダウンロードせずに、ブラウザ上で気軽に遊べます。
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