シナリオが出来てからRPGツクールMVをいじるのか、それともツクールしながらシナリオを進めるのか。

僕は現在、RPGツクールMVでRPGを作っているのですが、シナリオはまだ、出来上がっていません。
大体のあらすじは出来ているのですが、細かいところはまだまだ、詰めきれていません。
セリフにいたっては、30%ぐらいしか出来ていない。

戦闘中のカットインで使う絵、水着シーンの絵、敵キャラの絵などのスチルも30%ぐらいしか出来ていない。

とりあえずキャラの立ち絵はほぼ出来たので、ツクールを触りたくなり、作業を始めたのですが。
シナリオの詰めが甘いせいか、作りながら、設定がちょっと変わったり、セリフの言い回しに悩んだり、イベントとイベントをどうやって繋げようか、とか、その都度考えながら作業しています。

やっぱり、シナリオとセリフをきっちりと作り上げてから、ツクールの作業を始めた方が効率がいいみたいですね。
途中でストーリーの設定が変わったら、前に作った部分も直さなきゃいけないですし。

でも、ずっとシナリオを考えてると、ツクールも触りたくなっちゃうんですよね~

ツクールで作りながら、ストーリーもセリフも考えていけばいいや、と思って今やってるんですけど、その方がいい場合もあるんですよね。
実際のゲーム画面を見ながらの方がセリフが出てきたりするし。
マップを作りながらの方が臨場感が出て、こういうストーリーの方がいいだろうとアイディアが浮かんだりするし。

こちらは、制作中RPGの最初の街です。

最初の街のマップ

・シナリオを完全に作り上げてから、ツクールをいじり始めるか。
・シナリオが途中まで出来たら、あとはツクールをいじりながら作っていくか。
・最初からツクールをいじりながら、そのつどシナリオを考えるか。

いろんなパターンがあると思いますが、それぞれメリットデメリットありそうですね。

公開中のゲーム

ケイジェイが作ったゲームは、RPGアツマールというゲーム投稿サイトで無料公開しています。
ダウンロードせずに、ブラウザ上で気軽に遊べます。
※ブラウザは「Google Chrome」がおすすめです。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm12936
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10897
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11330
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RPGツクールMV制作について

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