【RPGツクールMZ】立ち絵、ピクチャ表示の位置合わせがプラグインのおかげで楽になった(進捗12)

ピクチャの位置決めを効率化するプラグイン

今回はオープニング部分で使う、立ち絵を設定していきます。
前に描いたハロルドたちの立ち絵を使っていきます。

RPGツクールMV、ハロルド立ち絵(エネミー、敵グラ)素材
素材使用方法 このページの素材は無料で使えます。 ページ下の利用規約をお読みになり、 右クリックで画像を保存してお使いください。 ハロルドSサイズ フルカラー PNG サイズ182×196  36KB 256...

ピクチャの表示でめんどくさいのが、座標を合わせていく事です。

X、Y、に数字を入れて、表示する位置を設定していくのですが。
自分が表示させたい位置のX、Y座標を探していくのが大変です。
数字を入れては表示させ、合わなければ数字をちょっと変えて表示させ、を繰り返して、表示位置を探っていきます。

このピクチャの位置合わせを効率化するプラグインがありました!

最近知りました!

ツクール開発部のツイートで知りました!

これはまじで神プラグインだ!
X、Yの座標が一発でわかる!

プラグインの使い方は、ツクール開発部のツイートにのっているフォーラムのリンクに詳しく書いてあります。

でも、使い方は簡単です。
MZを買ったらついてくるプラグインの2つを入れればいいのです。

プラグイン official の中に入っている、PluginCommonBase

プラグイン launch の中に入っている、AdjustPictureGraphical
を、

PluginCommonBase
AdjustPictureGraphical

の順番で入れればOK!です。

RPGツクール、ピクチャ表示位置調整プラグイン入れ方の順番

あとはピクチャの表示を含むイベントを範囲選択して、右クリック→テストを選ぶと、

RPGツクール、ピクチャ表示位置調整のやり方

ピクチャを動かせてX、Yの座標を確認できます。
ウインドウの上にX、Yの座標数字が表示さています。

RPGツクール、ピクチャ表示位置調整、X、Y座標を調べる

 

・Ctrlキーを押しながらマウスを動かすとグリッドにスナップ
・Ctrl+Cキーを1回:x座標をクリップボードにコピー
・Ctrl+Cキーをもう1回:y座標をクリップボードにコピー (次にCtrl+Cキーを押すとx座標のコピー)
ツクールフォーラムより引用

という機能も付いています。

だが、わざわざコピーしなくても、X、Y、の二つの数字を記憶すればいいだけです。
最近僕は記憶力が低下しているから、記憶の訓練にはちょうどいい!

これでピクチャの表示位置が一発でわかる!
数字を微妙に変えていく作業ともおさらばだ!

トリアコンタンさんに感謝ですね!

このプラグインで作業の効率が上がった僕は、オープニング部分のピクチャ表示がサクサク終わりました。
そしてこの前考えたセリフを入れました。

【RPG制作】オープニングのシナリオを作った。魔王と勇者はギャグにしかならないのか(進捗9)
制作中ゲーム、冒頭部分のシナリオを考えました。 ストーリーのあらすじはこちらです。 物語の最初は魔王の城から始まる。 「MVヒーローズ」オープニングのシナリオ、セリフ ・(マップ)魔王の城1F ・(初期位置)魔王の城1...

RPGツクール、自動実行のイベントを終わらせる方法

今回僕が作ったオープニングイベントの中身はこちらです。

制作中RPG、オープニングのイベント

制作中RPG、オープニングのイベント

イベント2ページ目は、イベントを終わらせるために、中身は空にしてある。

RPGツクール、セルフスイッチ空イベントでイベントを終わらせる

ニューゲームから自動的に始まるように、トリガーは自動実行にしてあります。

自動実行は、何らかの方法でイベントを終わらせないとループしてしまいます。

そのイベントを一回限りで終わらせるには、イベントの最後にセルフスイッチのAをONにして、イベントの2ページ目の出現条件にセルフスイッチのAを選択して、中身を空にしておけば、イベントが終わります。

 

今回のテスト動画はこちらです。

 

今回の進捗
・オープニングのイベント作成、ピクチャ表示とセリフを実装した。

 

ツクールシリーズの最新作「RPGツクールMZ」


RPGツクールMZ

販売中のモンスター素材

モンスター素材をDLsiteで販売しています。
※画像をクリックするとDLsiteに移動します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RPGツクールMZ
ケイジェイをフォローする
ケイジェイのイラストとゲーム制作
タイトルとURLをコピーしました