マップタイルを消す方法
サンプルマップでロードした、魔王城をカスタマイズしていきます。
今回、魔法陣を目印として使うため、余計な魔法陣を消していきます。
不要なマップタイルを削除するやり方は、タイルBの左上にある透明のタイルを選んで、消したい部分に貼っていけば消えます。
この前わからなかった、マップの謎が解けた
以前に書いた記事で床のマップタイルを貼ったら、右側の色が変わった問題がありました。
新しく床のマップタイルを貼ると、右側が明なってしまった、この謎が解けた。
暗くなっている部分は「影ペン」で暗くしてあったんですね。
なので明るくなったところに「影ペン」で暗くしていけばOK!です。
魔王の城に簡単なギミックを作っていく
魔王城に簡単なギミックを作っていきます。
やりたい事は。
四天王を倒しクリスタルを2つ手に入れ、魔法陣の真ん中に置くと、扉が開き2Fに行けるようになる、という事。
・2Fに行く階段の前に、あからまさな扉を設置した。
・この扉を開くためのヒントを設置した。
・ここにクリスタルを置けば扉が開くようになる。
・クリスタルは四天王を倒せば手に入る。
スイッチなどを使えば、このような処理はできると思います。
扉が開くアニメーションは、イベント簡単設定で「扉」を選ぶと、イベントの中に扉のアニメーション設定されいます。
今回はそれをカスタマイズして扉のイベントを作りました。
・扉のイベント1ページ目、扉が開かなくて困るセリフ
・扉のイベント2ページ目、クリスタルを二つ設置すれば扉が開く
・イベント3ページ目、開いたままにする、一見すると画像が無いようですが、扉が開いた画像が入っています。
透明のイベントを使い、通行止めにする
今回使った扉は、3マス分あるように見えますが、実際は1マスなので、両脇から歩いて先に行けてしまいます。
なので両脇に、透明の通行止めを設置していきます。
空のイベントを作り、プライオリティを「通常キャラと同じ」にします。
そうすると、キャラが先に進めないようになるので、これを扉の両脇に設置すれば、通行止めになります。
他にもやり方があるかもしれませんが、僕はこの方法で通行止めを作っています。
テストプレイの動画はこちら。
今回の進捗
・魔王城マップのカスタマイズ。
・四天王を倒してクリスタルを手に入れないと、扉が開かないギミックの作成。
なんか、ゲーム作ってる時間よりも、ブログを書いてる時間の方が断然長いんだよね〜
このペースで行くと、3ヶ月で作るのはムリっぽいな。
あと、モンスター素材も制作ペースが遅れている。
でも、仕方がないマイペースでやっていきます。
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