RPGツクールMZ、プラグインをいくつか導入して、モンスター図鑑、召喚魔法、合体技のベースができました(進捗50)

モンスター図鑑を実装しました

とりあえず年末までにはゲームを遊べる状態にしたいので、やろうと思っていて後回しにしていたことをやっていきます。
まずは、プラグインを使わせていただいて、モンスター図鑑を実装しました。

制作者:ヱビ様
ABMZ_EnemyBook(モンスター図鑑を開けるようになる)

こちらのヱビ様のサイトからダウンロードできます。

ヱビのノート
Javascriptなどで作ったゲームなどを置いておく個人サイト

このようなモンスター図鑑が実装できました!
ありがとうございます!

モンスター図鑑を開いた画像。

前作「リオと魔法の本」でアイテム図鑑とモンスター図鑑が欲しいとの要望があったのですが、いまだに実装できずにいます。すいません。
ですが、今作はモンスター図鑑を実装しました。
(アイテムはそんなに無いので今作も実装はしないと思います)

モンスターを倒すと、図鑑に表示されます。
モンスター達も、せっかくデータベースを作ったので、1度は戦って欲しいですよね。
またやり込み要素としても面白いと思います。

召喚魔法と合体技のベースができました

次に、召喚魔法と合体技です。

使わせていただいたプラグインは、戦闘高速化でもお世話になった、砂川赳様のプラグインです。
ありがとうございます!

制作者:砂川赳様
NRP_DynamicAnimationMZ(戦闘アニメを自動化&超強化)
NRP_DynamicMotionMZ(戦闘モーションを自在に制御)
NRP_CombinationSkill(合体技の実現)

それぞれ、砂川赳様のサイトからダウンロードできます。

DynamicAnimationMZ(戦闘アニメを自動化&超強化)【RPGツクールMZプラグイン】 - New RPG Project
RPG制作,RPGレビュー等
DynamicMotionMZ(戦闘モーションを自在に制御)【RPGツクールMZプラグイン】 - New RPG Project
RPG制作,RPGレビュー等
合体技の実現【RPGツクールMZ&MVプラグイン】: New RPG Project
 複数人で発動する合体技を実現するプラグインです。  通常のターン制でもCTBでもどちらでも使えます。(ver1.10)  アクターと敵キャラの両方に対応しています。(ver1.30)  ツクールMZのタイムプログレス(アクティブ)に対応しました! ウェイトについても一応動きます。(ver1.351)  具体的には...

こちらのプラグインは機能がとても多く、やれることがたくさんあってすごいです!
そのため、機能を把握しきれないです。砂川赳様のサイトを見ながらちょっとづつ勉強をしています。

で、やりたかったことの一つが召喚魔法です。
これは結構簡単にできました。

召喚魔法のテスト動画がこちらです。

まず、コモンイベントで魔法陣と悪魔っぽいモンスターのピクチャを表示し、移動させて消えていくのを作り。
呪文を唱えるモーションの時に、作ったコモンイベントを実行させれば、召喚魔法のようになりました。

もう一つやりたかったことは、合体技です!

合体技のテスト動画はこちらです。

やっとなんとか、ここまで作れました。

マーシャが最初に魔法を唱えて、そのあとにテレーゼが剣を振る合体技がとりあえず作れました。
これで一応、魔法剣みたいな技が作れそうですが、もっとかっこよくしたいですね。
テレーゼとマーシャの合体技はストーリーの後半に習得する予定なので、ゲームに出てくるのは来年になると思います。

オークの合体技「オークミサイル」は、オーク王が子分のブタ吉を敵に投げつけて攻撃する合体技です。
この技はこれで完成なので、オーク王が仲間になったら使えます。

とりあえず召喚魔法のベースと合体技のベースができたので、あとは召喚魔法のバリエーションを増やしたり、合体技のモーションを、もっといじれるようになれば、いろんな技ができそうです。

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