RPGツクール、サイドビューのモーションについて
これまでに作ってきたRPGは2作品ともフロントビューでした。
「伝説の剣と女騎士」「リオと魔法の本」
今作っているRPGはサイドビューを採用しました。
理由としては、一度はサイドビューを使ってみたかったからです!
ツクールMVに入っていた、おなじみのハロルド、テレーゼ、マーシャ、ルキウスを使っているので、最初から「SVキャラクター」もついているし。
しかし、サイドビューは初めてなのでよくわからない事も多い。
さっそく、サイドビューにして納得のいかないところが出てきました。
それはスキル発動時のモーションが両手を広げるモーションしかないということです。
こちらはRPGツクールMVのページから引用した画像です。
RPGツクールMVのサイドビュー の概要ページはこちらです。
これによると、スキルを発動するとSVモーションの「10、汎用スキル」が表示されます。
実際に必殺技を使ってみた感じがこちらです。
ハロルドが両手を広げているアニメーションが表示される。
だが、違う、これじゃない!
両手を広げるモーションは求めていない。
僕がやりたいのは必殺技を使ったときに、剣を振ってほしいんです!
なぜかというと剣を使った必殺技だから!
こういうスキルを作りました!
「コスモエクスプロージョン」と命名したこの必殺技は、宇宙最強の剣「ギャラクティカビッグバンブレード」
を手に入れて装備すると使えるようになる必殺技です!
はじめにスキルを作って、それを武器設定のところでスキル追加で設定すれば、その武器固有の必殺技になります。
この前の記事で、ハロルドがギャラクティカビッグバンブレードを手に入れるところまで作りました。
で、これを装備すると、必殺技に「コスモエクスプロージョン」が追加される。
僕の中でこの必殺技は、宇宙最強の剣ギャラクティカビッグバンブレードを敵に向かって振り下ろすときに星々をも破壊するエネルギーが放出されて、敵全体を攻撃する強力な必殺技のイメージです。
だからモーション的には両手を広げるんじゃなくて、剣を振り下ろして欲しいんですよね!
でもデフォルトのままだと、必殺技の場合は両手を広げる「10、汎用スキル」が表示されてしまう。
これをなんとかしたい。
行動モーション設定プラグイン MotionSetting.js
それで、プラグインを探して見つけました!
「行動モーション設定 ver1.03」
サイドビュー時、アクターのスキル発動時などの行動モーションなどを変更できるようにします。
プラグイン制作者 やな様
このプラグインを導入したら、スキルを使ったときに剣を振れるようになりました!!
プラグインはこちらのサイトにあります。
たくさんプラグインがあってなかなか見つけにくいのですが。
スクロールしていくと真ん中より上ぐらいに「行動モーション設定 ver1.03」があるので見つけみてください。
ダウンロードして、MZに入れてみた画面。
RPGツクールMZには対応していない可能性があります。と出ましたが。
プラグインはちゃんと動きました。
※ちゃんとプラグインを入れたのに動かない場合
これはプラグインあるあるなんですが、プラグインを入れて、ONにして、そのプラグインの指示通りにやったのにプラグインが動かない事があるのですが。
その場合は一旦RPGツクールを終了して、再びRPGツクールを起動すると動くと思います。
「行動モーション設定 ver1.03」のやり方は簡単でプラグインのヘルプに書かれている通りに、アクターやスキル、武器や盾のメモ欄に記述していけばできます。
MotionSetting.js ヘルプの画像。
僕がやりたいのは、必殺技の「コスモエクスプロージョン」を使うときに、剣を振るモーションにしたいので。
このように記述しました。
これにより、通常攻撃で剣を振るモーションが、必殺技の「コスモエクスプロージョン」を使ったときにも表示されて、剣を使った必殺技のイメージ通りになりました!
ちなみに「コスモエクスプロージョン」の元ネタは、聖闘士星矢のジェミニのサガ&カノンが使う最強の必殺技「ギャラクシアンエクスプロージョン」です。
まあ「ギャラクシアンエクスプロージョン」だったら、両手を広げるモーションでもよかったんですけどね。
テストプレイ動画はこちらです。
ツクールシリーズの最新作「RPGツクールMZ」
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