5G時代のフリーゲームには、オープニングのつかみが大事!!(自作RPGのオープニングに込めた3つの工夫)

5G時代はブラウザゲームが主流になる!?

RPGアツマールは画期的なサイトだと思います!
なんたってゲームをダウンロードせずに、ブラウザ上でプレイすることができるんだから!

パソコンはもちろん、スマホとかネットにつながる環境なら、いつでもどこでも手軽に無料でゲームが出来てしまうのです!!

一昔前、ゲームをするなら、テレビ、ファミコン本体、カセット、などのハードが揃っていなければゲームをすることができなかった。
僕なんか、小学生時代はファミコンを買ってもらえなかったので、友達の家に上がり込んでやらせてもらっていました。(6年生になってやっと買ってもらった)

しかし、今は違う、ネットにつながる端末を持っていれば、すぐその場でゲームがプレイできる時代になった。

フリーゲームの歴史はあまり詳しくはありませんが、フリーゲームをプレイするためにはパソコンにダウンロードするスタイルが主流だと思います。

ですが、RPGアツマールが登場し、フリーゲームがブラウザである程度快適にプレイできるようになった今は、ダウンロード派は少なくなると思う。

いや、ダウンロード派が少なくなるのではない、そのまま一定数はいるでしょう。

それよりもブラウザでプレイする人が大幅に増えてくると思います。
これまでフリーゲームに無縁だった新たな層が「え!?iphoneで、できるじゃん」と気がついた瞬間、フリーゲームをプレイするようになるのです。

これから5Gが普及すれば、この流れはどんどん加速していくでしょう。

ハードやソフトを揃えなくても出来る!ダウンロードしなくても出来る!
このお手軽さはでかいです。

だが、このお手軽さがゆえに、一つの弊害が生まれる。
プレイヤーが「つまんねー」と思ったら、すぐ別のゲームを探しに行ってしまうのです。

昔だったら、ファミコンソフトを買ってしまったら、いかにクソゲーでつまらなくても、ある程度はやらざるを得なかった。

ダウンロードもそうで、せっかくダウンロードしたんだから、ちょっとはやるか、って気になるものです。

しかし、ブラウザゲームは圧倒的にお手軽なので、つまらなけば一瞬で画面を閉じられてしまう。

だから、ブラウザゲームはつかみが重要です!!

おっ!これは!!と思わせる、圧倒的なつかみが必要なんだ!!

3つの工夫をRPGのオープニングに盛り込んだ

僕が作った「【王道RPG】リオと魔法の本」はプレイ時間が約4〜6時間のRPGです。
まあまあのボリュームがあるゲームです。
オープニングでプレイヤーの心をつかまなければ、すぐ別のゲームに行ってしまう。

だから僕はオープニングに3つの工夫を盛り込んだ!

①:いきなりキャラクターを登場させる!!

②:20秒以内でオープニングを終わらせる!!

③:すぐ自由に動けて、すぐ戦闘を開始できる!!

こちらはTwitterに投稿したオープニング動画です。

20秒以内のオープニングで必要なことは、こういうキャラクターが出てくるのですよ、とプレイヤーに紹介するだけ。
そのあとはもう自由に動けて、すぐ戦闘が始まる。

ブラウザゲームには、このようなお手軽さが必要だと思っています。

世界観や操作方法は、ゲームの中でちょっとづつ紹介していけばいい。
たぶんプレイヤーは一気にいろんな事は覚えられないし、覚える気もない。
とりあえずやってみて、プレイするかどうか判断しているはず。

だから僕は自分のゲームの最大の魅力をオープニングの20秒にぶち込んだ!
こういうキャラクターが出るんだ!気に入ったらプレイしてくれ!という感じだ。

RPGのオープニング論に終わりはない

まあ、今回はオープニングが20秒以内だったが、必ずしも短ければいいというものではないと思う。
しっかりゲームの魅力を伝えるには、それなりの長さになる事もあるでしょう。

Twitterとかでも、RPGのオープニングの長さはどのぐらいがいいか、って話題が定期的に投稿される。
やっぱり皆んな悩むところなんだね。

長くても短くても、プレイヤーの心をつかめるかどうかが問題。

RPGのオープニングについては、なかなか正解は見つからない、
そのゲームの雰囲気と魅力を伝えられるオープニングがベストだと思う。

公開中のゲーム

ケイジェイが作ったゲームは、RPGアツマールというゲーム投稿サイトで無料公開しています。
ダウンロードせずに、ブラウザ上で気軽に遊べます。
※ブラウザは「Google Chrome」がオススメです。

『ゲームアツマール』サービス終了のお知らせ|ニコニコインフォ
平素より、自作ゲーム投稿コミュニティサービス『ゲームアツマール』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 『ゲームアツマール』は、昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小を
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