気がつけは令和2年の8月31日。
夏も終わりですね。
コロナ禍ということもあり、あまり夏を満喫することはなかったですね。
祭りや、花火大会も中止だし、お盆も出かけなかったし。
そんな中、ワーウルフのモンスター素材ができた。
空手家のワーウルフだ。
下絵。
線画。
色塗りの途中経過。
完成。
牙でもない、爪でもない、まさかのカカト落とし。
空手っていう事だから和風なのかな、だからワーウルフというよりは狼男といったところか。
ワーウルフと狼男の違いは何か?
月を見ると変身するのが狼男で、ワーウルフは変身するのか?
そこら辺は諸説あるんでしょう。
このワーウルフは変身はしない、ずっとワーウルフのままです。
しかし、モンスター素材を作り始めてからというもの、初めて描くものばかりになっている。
いままで獣人とかは描いたことがなかった、ワーウルフを描くのも、まず狼の資料を探してそれから少し狼の練習をしてから、描き始めた。
狼の顔はまだよかったが、毛並みと、人の体をどう融合させていいか迷いながら、なんとか仕上げた。
キャラチップも迷った、前の記事にも書いたが、RPGツクールMZの素材にワーウルフのキャラチップがあったので、似たようなものを作っても面白くないと思い、空手家らしく正拳突きをしながら、歩くスタイルの歩行グラにした。
結果このような、歩行グラができた。
こちらは歩行グラの動画です。
ツクールの歩行グラは、正面、横、後ろ、とそれぞれ3コマで構成されている。
3コマの中で、「三戦立ち」からの「正拳突き」を表現するのは多少強引ではあったが、なんとかなった。
正面は、手をバタバタさせてるだけのように見えるが、まあ仕方がない。
横向きは、結構いい感じになったと思う。
だけど、この横向きでパンチを繰り出す感じに既視感を覚えた。
この感じどっかで見たことがある。
そして、思い出した。
スプラッターハウスだ!
「スプラッターハウス」もちろん知ってますよね!?
アーケードゲームの名作です。
僕も子供の頃、ゲーセンでプレイしたことがあります。
スプラッターハウスのパンチに似てるんですよ。
横向きでパンチするゲームはいっぱいある、スパルタンエックスとか、ダブルドラゴンとか、くにお君とか、ファイナルファイトとか、それこそ2D格闘は横向きでパンチするやつらばっかりだ。
その中でも、今回作ったワーウルフは、スプラッターハウスに雰囲気が似てるんですよね。
スプラッターハウスも印象的なゲームだったから、僕の記憶の片隅に残っていてワーウルフの歩行グラという形で出てきたのかもしれない。
アクションゲームでも使えそうですね。
正拳突きしか打てないけど。
このワーウルフの素材は近いうちに販売する予定です。
※追記:2020年9月7日
DLsiteで販売開始されましたよろしくお願いします。
ゲーム作るなら、RPGツクールMZ!!
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