RPGに出てくる定番モンスター、スライムの創作
RPGなどに出てくる、定番中の定番モンスターと言えば、スライムです。
モンスター素材を作るのに、定番のスライムは欠かせない。
ということでスライムの創作をしたのですが、デザインで悩みました。
僕はファミコンのドラクエⅢ世代なので、スライムというとドラクエのやつしか思い浮かばない。
この固定概念をくつがえすために、考えたのが。
まずスライムは何かということ。
スライムって子供のおもちゃですよね、プラスチックの容器に入ってる、どろどろしてぶにぶにしてるヤツ。
とりあずそれをモンスターにしていくことにしました。
で、書いた下絵がこちら。
ただのドロドロしたスライムが何かしらの力を得て、モンスターと化した。
このような感じも、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
あと別パターンでは、中で骨とかが溶けてるバージョンとかありますよね、
そっちよりは、ちょっとマヌケな感じにしたかったので、この下絵で行くことにしました。
スライムのイラスト製作過程
イラストはクリップスタジオペイントを使って描いていきます。
線画はこんな感じです。
はっきり言って楽でした。
ささっとGペンで描きました。
色は定番の「青」にしました。
ベースの青の上に、透明水彩で凹凸を出していく。
クリスタの「焼き込み(リニア)」を使ったら、いい感じのドロドロ感になった。
内部でもちょっと光ってる感じの線を入れいく。
最後にハイライトを入れて、完成です。
スライムってどうやって攻撃するんでしょうか。
ドラクエのスライムは体当たりっぽいですよね。
中で骨が溶けてる系のスライムは、勇者を体内にとりこんで、肉を徐々に溶かしていくんですかね、その場合は結構強そうですね。
今回僕が描いたスライムは、パンチを繰り出して物理攻撃してきそうな感じです。
スライムのキャラチップ(歩行グラ)製作過程
キャラチップは、まずクリスタのドットペンを使い、線画を描きます。
この作業が一番大変です、まあ今回はスライムだったのでそれほど苦労はしませんでしたが。
あとは、色を付けていくだけです。
ベースの青と、濃い部分の色をつけていきます。
ハイライトを入れてテカらせれば出来上がりです。
描いてて思ったんですよね。
これ、形があれに似てるな〜って、色変えたら、たぶんあれになる。
ということで、色を変えてみたら、あれになりました。
うんこ
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