通しのテストプレイでミスを発見。あと戦闘から必ず逃られるようにした(進捗59)

進行不能になるミスを発見

第3章までイベントを作り終えたので、
通しのテストプレイと戦闘バランスの調整をしています。

最初の方イベントで、進行不能になるミスを一つ見つけました。
ランダムで動いていたモブキャラに移動ルートの設定をしていたキャラが引っかかって動かなくなってしまいました。
移動ルートの設定をしたキャラを「すり抜けON」にしたので問題は解決しました。
ランダムに動くモブキャラは想定外の動きをするので、自動実行イベントの場合は、ランダムをやめて移動ルートを決めておくとか、すり抜けONにしておいたほうがよさそうですね。

戦闘バランスの調整

戦闘バランスについては、ザコ戦は1ターンから2ターンで、倒せるのでいまのままでいいとして、
ボスのHPを上げたり下げたりしてみたり、攻撃力を強化するスキルを5ターンから4ターンに変えてみたりと、そんな感じで調整しています。

ザコ戦から必ず逃られるプラグインを自作した

ザコ戦から必ず逃られるようにしました。
ザコ戦から逃げたいときに逃げられないとストレスが溜まる。
なるべくストレスフリーなゲームにしたいので、ザコ戦からは必ず逃られるようにしました。
やり方は、例によって超簡単なプラグインを自作しました。
コアスクリプトのなかにある、逃げる確率を決めている所を1にすれば、必ず逃られるようになるそうなので、コアスクリプトを直接書き換えずに、プラグインを作って対応しました。

/*:
 * @target MZ
 * @plugindesc 戦闘から必ず逃られる
 * @author ケイジェイ 
 *
 * @help
 * 戦闘から必ず逃られる
 */

(() => {
  "use strict";

BattleManager.makeEscapeRatio = function() {
    this._escapeRatio = 1;
};

})();

プラグインのひな形は、ムノクラさんの記事に載ってます。

プラグインの作り方入門その1:コアスクリプトを書き換えるならプラグインにしてしまおう #RPGツクールMZ #RPGツクールMV - RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録 - FGMG (Fun Game Make Group)

第4章以降のシナリオも考えないといけない

ストーリーも最初に考えていたものから、だいぶ変わってしまいました。
最初に考えていたのは、ハロルドがラスボスになる予定でしたが、第3章のルキウス編を作ってから、ハロルドを救うという流れになりました。
なので、最後の方でハロルドがもう一度仲間になり、
その後魔界に行って、ラスボスは暗黒魔導師になる、という流れになると思います。

あともう少し戦闘の調整して、
誤字脱字もあるので修正して、
そのあとは、進行不能のバグがなければ公開したいと思います。

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