RPGツクールの「マップのスクロール」コマンド
通常マップは、プレイヤーの動きと連動して動いていきます。
しかし、追憶イベントなどでマップだけ動かしたい場合があります。
そのような時は、イベントコマンドの「マップのスクロール」を使えばマップだけがスクロールします。
ですが、マップのスクロール中に、プレイヤーが動けてしまうと、思った通りの演出にならないです。
制作中RPGでも、テレーゼの登場シーンで「マップのスクロール」を使う場面がありました。
スクロール中にプレイヤーが動けてしまう動画がこちらです。
これでは演出としては失敗なので、マップのスクロール中に何らかの方法でプレイヤーが動かないようにする必要があります。
空イベントで動きを止める
マップのスクロール中にプレイヤーの動きを止める方法で、思いついたのが。
透明のブロックをプレイヤーの上下左右に置いて動きを止める方法でした。
まず、中身が空のイベントを作り、プライオリティを「通常キャラと同じ」にすれば、プレイヤーはこのイベントの前で立ち止まります。これが透明のブロックになり、プレイヤーの四方を囲むように配置すればプレイヤーは動けません。
スイッチなどで、プライオリティを「通常キャラの下」にすれば、プレイヤーは動けるようになります。
マップのスクロール、完了までウエイトで動きを止める
マップのスクロールの「ウエイトまで完了」を選べば、スクロールが完了するまで、プレイヤーは止まります。
マップのスクロール、距離0設定を追加して動きを止める
Vxaceのまでは、マップのスクルロールには「ウエイトまで完了」が無かったようで、以下のような方法があったようです。
[マップのスクロール]でのスクロール中は、ウェイトがかかりません。つまり、スクロールが終わる前に次のイベントコマンドが実行されてしまいます。しかし、[マップのスクロール]が 2 つ続けて設定してある場合は、最初のスクロールが終わってから次のスクロールが行われるという仕様になっています。そこで、あえて距離 0 のスクロールを設定することで、1 回目のスクロールが終わるまでウェイトがかかるようにしているというわけなのです。
RPGツクールVxace初心者向け講座より引用
RPGツクールMZでもこの方法でプレイヤーの動きを止めることは可能です。
RPGツクールでは、イベントでやりたいことを実現するために、何種類かの方法があったりします。
その都度一番いいと思う方法を選べばいいと思います。
今回のテレーゼの登場シーンは、いくつくかのイベントを順番に自動実行していき、その間はプレイヤーに動いて欲しくなかったので、プレイヤーの上下左右に透明のブロックを置いて動けない方法を選びました。
ちなみに、テレーゼの登場シーンがうまくいった事を書いた記事はこちらです。
あ〜、あと企画書の残りも書かないとだな〜
えんため大賞勉強会、前編の放送を見たけど、めちゃめちゃレベル高いですよね。
企画書の作り込みとかすごいですよね。
まあ、僕は僕なりの企画書を作りたいと思います。
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